整骨院、整体院、リラクゼーションの違いと選び方!

皆さんは自分の身体をケアする場所をどのように選んでいますか?

まずは整骨院と整体院とリラクゼーション店の違いについて説明しましょう。

大きな違いは保険が使えるか使えないかという点でしょうか?

整骨院は保険診療ができます。整体院とリラクゼーション店は使えません。

これは資格の種類による違いともいえます。

整骨院を開くには柔道整復師という国家資格が必要となります。
(鍼灸師も按摩マッサージ師も国家資格です。)

それに対して整体院とリラクゼーション店は独自の民間資格になります。
大きな団体の資格から本当に○○流のような独自の資格、その店舗ごとによる研修修了など多岐にわたる印象です。

今では柔道整復師(整骨院の先生)や鍼灸按摩マッサージ師、理学療法士(病院のリハビリの先生)などの
国家資格を持っていても様々な制約を回避するため整体院という形で店舗を開く人も増えてきています。
(保険診療を行うと広告規制があるとか、鍼灸院の保険請求は制度が複雑や理学療法士には開業権が無いなど…)

本来整骨院の保険診療はハッキリとした外傷に対しての適用となります。
外傷とは骨折、脱臼、捻挫、挫傷、打撲です。
それ以外の慢性的な肩こり、腰痛などの疾患に対する施術は原則自費での施術となります。
(骨盤矯正に代表される骨格矯正も基本的には自費施術となります)
ただこの辺の保険診療と自費診療の境目は各整骨院によって解釈に差があるように感じます。

整体院は上記の整骨院の自費施術の部分をその院ごとに特化させて行っているようなモノだと言えるかと思います。
ただ整骨院は国家資格取得が原則なので最低限の共通した教育を受けているのに対して、整体院はそれぞれの院によって
独自の解釈により施術を行う店舗もあるのかと思います。
(もちろん資格の有無で優劣があるとかではなく、多かれ少なかれそれぞれの施術者により施術に対する考え方は違います。)

問題は規制がない分しっかりとし技術と知識を持った施術者と自称的な施術者が一括りになってしまう事だと思います。
(なので選ぶときには慎重になる必要があると思います。)

リラクゼーション店は大手から小規模の個人店まで幅広い印象ですが、その名の通り症状改善というよりはリラックスに重きを置いた
店舗なのかなと思います。
その会社や店舗ごとに独自に研修や資格を設けそれに沿って教育を受けるといった印象ですかね。
(間違ってたらスミマセン…)

結論に入ると個人的な意見にはなってしまいますが…

大きな怪我(画像診断を必要とするようなもの)はまず整形外科!

ハッキリとした原因があって局部に症状があるものは整形外科か整骨院。

慢性的な症状やハッキリとした原因がないが何となく調子が悪い不定愁訴は整骨院の自費施術か整体院。

日常的な体のメンテナンスや疲労回復は整骨院、整体院、リラクゼーション店。

みたいな感じでしょうか!

あとはご自身のお身体とフィーリングに合う施術者と店舗を探してもらうのが良いかと思います。

最後に宣伝です。

三鷹の早朝深夜も通える『未来の身体に投資する』Invest‐インベスト‐整骨院は
大きな怪我に該当する部分以外はしっかりと網羅しております。

怪我の治療でも、慢性的な症状改善でも、リラックス目的や疲労回復の施術でも皆様の症状とご要望に合わせて
オーダーメイドの施術を完全予約制による完全プライベート空間で有国家資格者が行います。
顎関節症に対する施術も行っております!

身体の不調があってどこに行こうか店舗をお探しの方は是非一度当院をお試しください!

長文になりましたが読んでくださった方が健康な生活を送る参考になれば幸いです。

ご自身を労わってあげてくださいね!